錆との闘い、その後

カテゴリー │自動車整備アクティ、バモス



6本あるエキマニ(エンジンとマフラーの間にある排気管エキゾーストマニホールド)の取り付けネジのうち1本はなんとか外れた。そしてもう1本はポキっと折れた。(この場合折れてくれた方がマシ)
残り4本は工具も受け付けない腐り様なので削るしかない。

グラインダーが入るスペースは無いのでベルトサンダーという工具で少しづつ削り数時間後にエキマニは外れました。

交換を要するスタッドボルトは折れた1本を含めて5本。



近所の安物輸入工具店でこういった物を買ってみたけど一発で壊れた。(翌日レシートとともに行ってみたら同じ物と交換してくれたけどもう使う事はないだろう)
折れて短くなったボルトは苦手らしい。


仕方がないのでボルトをこの様な形状に削って



こんな感じで気合い一発!(気を抜いて回すとニュルっとなりアウト)

(もしもアウトの場合にはスタッドボルトの根本まで削って平らにしドリルで穴を開けて

こんな工具で回します)

そんな事にはならずに済んだ。



まだつづく


同じカテゴリー(自動車整備)の記事
オーラス
オーラス(2024-04-26 15:35)

ブラックアウト
ブラックアウト(2024-04-24 11:35)

リビルトタービン
リビルトタービン(2024-04-23 08:41)


 

削除
錆との闘い、その後